人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oh My GOSH !! faithoptic.exblog.jp

(株)フェイスオプティック 当社の日常、身近なあれこれを。


by faithoptic

今日は何の日~♪

こんにちは010.gif
今日は何の日のコーナー038.gif
今日、11月25日は

OLの日
働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。
1963(昭和38)年、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載りました。
以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいましたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語としました。これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めました。
(366日への旅から抜粋)

あら、BGでもOKなのかと思っていたけどOLなのですね!
しかも、放送禁止用語とは知りませんでした~ビックリ005.gif
by faithoptic | 2009-11-25 13:56 | その他 | Comments(0)