人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oh My GOSH !! faithoptic.exblog.jp

(株)フェイスオプティック 当社の日常、身近なあれこれを。


by faithoptic

節分★

節分★_f0191715_1411532.jpg











節分★_f0191715_14184317.gif







2月3日節分の日ですね!
関西では恒例の恵方巻。
なんと、今年は西南西デス。

恵方巻きは関西地方の節分の伝統行事でしたが、
今では関東でも定番となりました。
巻きずしは「福を巻き込む」ことから来ており、
切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそう。

具材は七福神にちなんで7種類使うと、より福が呼び込めるかも016.gif

恵方まきはこう食べる~!
(1) 恵方(2010年は西南西)を向いて、願い事を思い浮かべながら。
(2) 途中でやめず、一気に食べ切る!
(3) 食べている間は終始無言で!黙々と!。


画像の鬼の豆入れの作り方は下記の折り紙サイトへ↓↓
         折り紙くらぶ
by faithoptic | 2010-01-27 09:15 | その他 | Comments(0)