人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oh My GOSH !! faithoptic.exblog.jp

(株)フェイスオプティック 当社の日常、身近なあれこれを。


by faithoptic

節分☆

2月3日の今日は節分ですね~
豆まいて、年の数+1個分の豆を食べて。。。。
おなかいっぱい!になりそう~
もちろん、恵方巻きも丸かぶり!

恵方巻きは、大阪海苔問屋協同組合から始まった行事だったそうです。
関西の風習らしいですね。
節分☆_f0191715_17434499.jpg


(丸ごと食べる理由)
太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて恵方に向かって
私語を交えずに丸ごと食べる事により、1年間良い事あるそうです。
巻き寿司を使う理由は、「福を巻き込む」からで、
また、まるごと食べるのは、
「縁を切らないために包丁を入れない」という事です。




☆明日は立春
このころから気温は上昇に向かって、日足は伸び、
木々もしだいに芽吹いてくるので、春の気配をどことなく感じる時期。
九州地方では、梅が咲き始めるそうです。

まだまだ寒い日が続きますが
暦の上ではもう春なのですね~056.gif
by faithoptic | 2011-02-03 17:58 | Osaka | Comments(0)