Oh My GOSH !! faithoptic.exblog.jp

(株)フェイスオプティック 当社の日常、身近なあれこれを。


by faithoptic
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Kyoto( 21 )

祇園 おくむら

京都は和食もおいしいけど、洋食も有名店がいろいろあるようで

こないだ、【祇園おくむら】というところのカレーをお土産に頂きました。
f0191715_16523541.jpg


お肉がゴロッと入ってて、スパイシーで美味しかったです^^

グルメではないのですが、お店を調べてみたら
パンとか、ケーキとかもされているそうです。

なんだか気になってきたので、次に京都へ行った時は
探してみようかと思います。

今はちょうど、紅葉がきれいだなー

HPは→コチラ 【祇園 おくむら】
[PR]
by faithoptic | 2015-11-05 11:30 | Kyoto | Comments(0)
お山の帰り道に、ねねの坂を歩いていて友人が
ここら辺に有名なわらび餅屋さんがある!!!ということで
寄ってみました^^
f0191715_102033100.jpg

わらび餅と抹茶のset。

わらび餅が、やわらかくて美味しいし
かかっているきな粉の甘さと抹茶の苦さがちょうど
よくて、おかわりしたくなりましたー!!!

場所は、2年坂降りて左手にある小道をずーーーっと歩いたら
到着です^^

HPはコチラ→洛匠 
[PR]
by faithoptic | 2015-06-03 15:01 | Kyoto | Comments(0)

高台寺 in kyoto

枝垂れ桜のライトアップを5月初旬までしてるんですって!!!
うっとり、しませんか?!

京都は、たま~にふらっと足を運びますが
なんだか、すっきりするんですよね~^^

お寺巡りとかして、古き良きものを見ているといろいろ感じます♪
f0191715_15115035.jpg

上の写真が、高台寺のライトアップの写真です
(HPから拝借させて頂きました。)

連休に・・・
[PR]
by faithoptic | 2014-05-02 09:47 | Kyoto | Comments(0)

寒いけど、山へ・・・

今年一番、寒いと言われていた先週土曜日に
京都1周トレイルの続きを歩いてきました^^

startは、三条から
f0191715_13334874.jpg

歩いていると暑くなるので、寒かった風も
気持ちよく感じました^^

途中で、南禅寺へ立ち寄って参拝しながら観光。
f0191715_1337044.jpg

琵琶湖から、水を引っ張ってきているレンガ作りの建物。。。
一番上の部分が水路になっていました。

今でも使われていて、モダンでかっこよかったです♪
f0191715_13383114.jpg

しっかりと山道を登って、いざ着くと
頂上はびゅんびゅんと風が吹いて、気温3度。
f0191715_13404023.jpg

極寒の中、必死でラーメンを作って必死で食べて
そそくさと下山しました^^;
f0191715_13432133.jpg

降りたら、銀閣寺近くだったので観光して・・
f0191715_13435499.jpg

金閣寺も好きですが、銀閣寺も素敵でした。

白砂を富士山形に固めた砂盛りは向月台(こうげつだい)、
その手前に広がる波のように敷かれた砂盛りを銀沙灘(ぎんしゃだん)といいます。
この庭は中国西湖の風景にならったもので、
大海原とかなたの山を表現しているようです。

飾り窓とか、おしゃれだったなぁ。。。
マンションもこういう窓だったら、キュンキュンするわ~とか
感じながら拝観致しました。

奈良と京都へ行くと、浄化された気がする社員Bです。
[PR]
by faithoptic | 2013-12-17 17:22 | Kyoto | Comments(0)

よーじやcafe in Kyoto

脂取り紙で有名な、よーじや。

そこが、何年か前にcafeをopenして
近くを通ったら、珍しく並んでいなかったので
久しぶりに入ってみました。

よーじやのキャラクター?!を描いてくれるので
カフェラッテをオーダー。
f0191715_13171188.jpg

緑のは、抹茶ラテです^^

ついつい、遊び心で
よーじやキャラを老けさせてみようと・・・・

ほうれい線と、おでこのシワを作ってみました^^;
分け目も隙間をあけて・・・まつげをつけて・・・・
f0191715_13194261.jpg

仕上がった瞬間、恐怖で凍りつきました^^;;

そんな遊びができる、よーじやcafeの場所は
コチラ→公式HP
社員Bは 三条店へ行きました^^
[PR]
by faithoptic | 2013-12-17 15:07 | Kyoto | Comments(0)

山で憧れの♪♪

GWは天気も良くて、ボサーっとしそうだったので
山登りをしてきました!!!
f0191715_1652413.jpg

京都・大原三千院です^^
まずは、三千院で参拝をして・・・・団子食べたり・・・お抹茶を頂いたり・・
f0191715_1642374.jpg

ハート型のすずらんを発見!!!
寄り道だらけ^^;

ようやく、本来の目的に気がついて
大原から鞍馬の方へ抜けるルートで、登りました^^
f0191715_1685116.jpg

今回の目的は、憧れの【山ラーメン】
f0191715_16101746.jpg

あんまり食べ過ぎると、塩分摂取し過ぎで
登山中に、水がたまらなく欲しくなります^^;

鞍馬山は標高584mと低山なので、季節の良い時期にゼヒ!!!
[PR]
by faithoptic | 2013-05-09 16:23 | Kyoto | Comments(0)

山ガール Let's GO!!!

週末、標高924m
京都に佇む、愛宕山【あたごやま】へ行ってきました。
六甲山・高尾山くらい!?

初、登山なのでアウトドアのプロ
mont-bell主催のイベントに参加しました^^
f0191715_16532427.gif


山を甘く見ていました~
登りはもちろん、下りも急。
辛いけど、山頂から見る景色は疲れを取ってくれます!!!
(京都市内を一望~!!)
f0191715_1654876.jpg

山頂では、staffさんのホットコーヒー&手作りクッキー
下山途中には、チャイ&手作りスィートポテトでお茶会を・・・
まったり。
f0191715_1658024.jpg

登りも下りもずっと、話していたので体力はあるみたいです(笑)
f0191715_16583418.jpg

三重・滋賀・福井・大阪各地から参加されていました~!!

全国でイベントが開催されていますので、気になった方は↓↓↓
                         mont-bell アウトドアチャレンジ

★目標は 富士山の上でラーメンを食べること★
(また、食べ物・・・037.gif)
[PR]
by faithoptic | 2012-11-13 17:12 | Kyoto | Comments(0)

ヨガスマイル2012♪

関西エリア最大級のヨガイベントと聞いて、興味がわいたので参加してきました♪

普段は一般公開されない、京都の•臨済宗建仁寺派 両足院というお寺で開催されていて

お庭を眺めながらリラックス!!気持ちよかった~!!!また秋にも開催されますので

気になった方はぜひ♪

まだまだ、初心者のBは見て、聞いて。お勉強になりました027.gif060.gif

クラスはアシュタンガヨガへ。上級者の方達のポーズを見れて先生の指導もあって

充実した3時間でした、楽しかった~!!!

関東方面から泊りがけで参加されている方が多かったです005.gif

春と秋に開催されているので、気になる方は→こちらへ
f0191715_10471018.jpg

[PR]
by faithoptic | 2012-05-23 09:33 | Kyoto | Comments(0)

こしあんのお餅♪

f0191715_1051927.jpg


走井餅(はしりいもち)ホームページは→コチラ
こないだ行った八幡(やわた)の名物餅だそうで、オススメしてもらったので購入~!!!!

中はこしあんで、外のお餅がやわらかくて美味しかったです♪♪

ちょうどいい大きさだし、シンプルでおいしい~!!
この形は刀を摸してつくられたそうです~.
(詳しくはHPの由来をご覧くださいね072.gif
不思議な形だな、と思っていたのでスッキリィ~♪

通販もされていました~!!!!

次回行った時はまた買おうと思います~★☆
[PR]
by faithoptic | 2012-04-10 14:53 | Kyoto | Comments(0)

☆京都の桜&発明家☆

f0191715_1274874.jpg

お休みはお天気も良かったので、用事も兼ねて京都でお花見をしてきました。

京都の岩清水八幡宮。
こちらは八幡宮の総本山、平清盛が奉納の舞をした場所でもあるそうです。

他にも、発明家エジソンが竹林で有名なこの八幡で
最初の白熱電球を発明し、木綿糸を炭化させたものをフィラメントに使用した
電球は40時間も輝き続けたしうで、当時ではとてもすごい事だったそうです。

記念碑が建てられていました~!!!
f0191715_12163299.jpg

桜で有名な 背割りという場所の桜もきれいでした!!!!
ここは、桂川・木津川・宇治川が合流する場所で3つ合わさって
淀川になる場所なだけに、川幅も広くて桜もたくさん植わっていました~!!!!

この周辺を詳しく説明してくれているサイト→コチラ
f0191715_12222291.jpg


松花堂さんも近くにあったのでお庭散策とLUNCHもオススメです♪
松花堂のhpは→コチラ

近くに松花堂弁当発祥の京都吉兆もあります~☆★
[PR]
by faithoptic | 2012-04-09 12:35 | Kyoto | Comments(0)