Oh My GOSH !! faithoptic.exblog.jp

(株)フェイスオプティック 当社の日常、身近なあれこれを。


by faithoptic
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

節分★

f0191715_1411532.jpg











f0191715_14184317.gif







2月3日節分の日ですね!
関西では恒例の恵方巻。
なんと、今年は西南西デス。

恵方巻きは関西地方の節分の伝統行事でしたが、
今では関東でも定番となりました。
巻きずしは「福を巻き込む」ことから来ており、
切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそう。

具材は七福神にちなんで7種類使うと、より福が呼び込めるかも016.gif

恵方まきはこう食べる~!
(1) 恵方(2010年は西南西)を向いて、願い事を思い浮かべながら。
(2) 途中でやめず、一気に食べ切る!
(3) 食べている間は終始無言で!黙々と!。


画像の鬼の豆入れの作り方は下記の折り紙サイトへ↓↓
         折り紙くらぶ
[PR]
by faithoptic | 2010-01-27 09:15 | その他 | Comments(0)
f0191715_9213939.jpg












麺匠 空海
こんにちは!
先日、お気に入りのうどん屋さんへ行ってきました001.gif
場所は西宮で、国道2号線沿いで道路に面してます。
住所は上記へ↑↑(食べログ)

写真上は新発売で数量限定の072.gif
カレーつけ麺とかやくご飯(単品)
こちらの麺は太くて・コシがあって食べ応え充分!!
カレーの中には海老天(プリプリで大きい!)野菜天も入っていて
満足度もあります★(温泉玉子付き)
価格もお手ごろなので、行きやすいです。
落ち着いた店内なので、ついつい長居してしまいます001.gif
まったりお話ししたい方は、空海から歩いて5分くらいのcafeコンフィへどうぞ~♪(キャラメルシフォンケーキがオススメ!)


写真下は海老天2本と野菜天(大葉・かぼちゃ・さつまいも)が入った
ぶっかけおろし海老
大根おろしもたっぷり・ねぎもたっぷり!
ゴマはトレーにのってきて、お好きなだけ~♪

こちらのかきあげも、ちく天もすご~く大きい!

香川県に来たような錯覚を楽しめマス030.gif060.gif
f0191715_9215443.jpg













麺匠 空海

〒663-8247
西宮市津門稲荷町4-6
TEL/FAX:0798-22-9091
営業時間:11:30~15:00 18:00~23:00
(麺売り切れ次第終了)
定休日:木曜日
[PR]
by faithoptic | 2010-01-26 10:00 | Kobe | Comments(0)

毎月 22日は~??

f0191715_16513322.gif

f0191715_16514378.gif



 毎月22日夫婦の日~♪
「2(ふう)2(ふ)」の語呂合わせで、毎月22日は夫婦の日です。
毎日新聞や味の素などが、夫婦の対話を増やして明るく健全なマイホームをということで、
1987(昭和62)年に制定しました。
また11月22日は、やはり語呂合わせで「いい夫婦の日」となっています。


ラジオで今日はカレーの日~♪って言ってました~001.gif
1982年1月22日、全国の小中学校の給食で一斉に
カレーライスが出されたからだそうですよ072.gif

カレーはお家によってこだわりがあるので、持ち寄ってカレーパーティー
とか楽しそうですね~016.gif

f0191715_171579.jpg
[PR]
by faithoptic | 2010-01-22 16:50 | その他 | Comments(0)

きょうのホ~ッ♪

f0191715_15595367.jpg














大阪は、久しぶりの雨でした~057.gif

しかもけっこう湿気があって、今日はお肌シットリ~
お肌にはいいみたいなので、今日は湿気を楽しみましょ038.gif053.gif

今日は会社にあった簡単ドリップコーヒ-でホッ060.gif
香りと深味に癒されました~


以前、水出しコーヒー(ダッチコーヒー)を飲みましたが
苦味がないし、しっかり濃い感じでおいしかったです。
こちらのサイトにお家で簡単に出来る方法が載ってたので
ごらんくださいませ~→水出しコーヒー

8時間かけて抽出するダッチコーヒーの器具↓
化学の時間を思い出しますね001.gif
f0191715_16141597.jpg
[PR]
by faithoptic | 2010-01-21 15:59 | その他 | Comments(0)

あったかグッズ♪

f0191715_188236.jpg








今日から大寒です。005.gif
漢字をみるだけで、かなり寒いという意味だろうな。と感じますが正しくは
暦の上で1年で最も寒い時期
今日から2月3日までが1年で一番寒い期間で
この大寒が明けると、立春です。
ちょうど節分(季節を分ける日。)マデが大寒。
056.gif056.gif次の日2月4日が立春なのですね。056.gif056.gif

この冬、末端冷え性のBを暖めてくれたフワフワレッグウォーマー!(写真:下)
伸ばせば膝上まで上がりますので、
スキニーon短パンonレッグウォーマーでポカポカ012.gif
肌触りもきもちいいので、ヘビロテ間違いな~し030.gif053.gif
チョコンとリボンもついてますヨン。
ドラッグストアや、ロフトでも販売してそうです。
(詳しくは下のリンクからジャンプしてくださいね。)
大寒を乗り越えましょ~!
風邪には皆様もお気をつけくださいマセ053.gif
f0191715_1881817.jpg








あったかレッグウォーマー
[PR]
by faithoptic | 2010-01-20 17:05 | その他 | Comments(0)

チョコグッズ♪

f0191715_18103454.jpg













来月14日はバレンタインデーですね001.gif
食べるチョコではなくて、チョコアイテムで思いを伝えるのも新しいカモ~072.gif
色々、調べていたらけっこうアイテムイロイロありました060.gif

スウィーツモチーフで思いうかんだのはQ-pot.。
(本屋さんで、エコバッグ付き雑誌が売ってますね。)

2010年のバレインタイン限定商品は、なんと
トップショコラティエ、ジャン=ポール・エヴァンとのコラボだそうです。(写真:上)
ジャンポールさんをはじめて知りましたっ012.gif

「楽しい気持ちや笑顔の連鎖を世界中に広げたい」という想いからスタートした
”とろ~りリボン・プロジェクト”の一貫として行われるもので、
収益の一部は「UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)」へ寄付され、
難民女性の自立支援に役立てられます。

Q-potのHP→コチラ

チョコレーター(チョコの計算機)
[PR]
by faithoptic | 2010-01-20 12:10 | その他 | Comments(0)
こんにちは~☆010.gif

今日アップさせていただいたK玉さんからのオススメcafeから、
たぶん、きっと近いとこにある
中崎町の雑貨屋さんをご紹介させて頂きますっ!
JAM POT(ジャムポット)

雑誌にもチラホラと掲載されていましたが、
本当にかわいらしいお店でフランス蚤の市で買い付けた雑貨
た~くさんあります。

一度入るとまた行きたくなる、そんな魅力タップリな雑貨屋さん001.gif

ゼヒ、ゼヒ。060.gif
[PR]
by faithoptic | 2010-01-19 15:33 | Osaka | Comments(0)
f0191715_9324990.jpg












こんにちは!
今日は以前にご紹介させていただいた絵本cafe・ペンネンネネムさんの姉妹店
絵本cafe・greenデス016.gif
トレーには物語をイメージしたデコレーションがしてあって
キュンときます016.gif
トレーにはぐりとぐらの帽子(青と赤の三角帽)が
ちょこんとおいてありますね!
f0191715_944516.jpg






奥の写真が、絵本「ぐりとぐら」(画像:上)の大きなカステラ!
赤い手鍋!?に入っていてカワイイ!
卵がおおくてフワフワでおいしそう!
<お話しの内容>
料理することと食べることが大好きな、のねずみのぐりとぐらのおはなし
森へでかけてどんぐりやくりを集めていると、自分達よりも大きなたまごをみつけます。
たまごで何を作ろうかあれこれ二ひきで相談し、「あさからばんまでたべてもまだのこるくらいの大きいかすてら」を作ることにしました。
うちへ帰って材料と道具を持ってくると、大きなたまごを割ってかすてらを作ります。
二ひきが歌いながら焼けるのを待っていると、森中の動物たちが集まってきて、
みんなでかすてらをいただきました。

思い出した方もおおいのでは001.gif060.gif
ホントに食べれたらな・・・を叶えてくれるgreenさんへ
気になった方はレッツご~デス066.gif

こちらの情報はcafeダイスキで
ほんわか優しいKダマさんから
写真を提供していただいちゃいました012.gif
ありがとうございました!
また、教えてくださいっ053.gif
[PR]
by faithoptic | 2010-01-19 09:31 | Sweets | Comments(0)
f0191715_10182035.jpg















1つ前のblogでもチェックフレームをご紹介したのですが
続けてチェック生地フレームGO-426072.gif
展示会にて完売だったモデルですが、近日中にリピート入荷します!

2トーンカラーのフレームですが、切り替わり部分が
くっきり、ぱっきりしてないし、下のカラーがクリア感たっぷりなので
お肌になじんで、単色っぽくみえます!
たたんだ時の、テンプルとの相性もバッチシで
トータルでかわいらしですね058.gif
f0191715_10312097.jpg























フロント&テンプルにラメ入ってマス!!
072.gif光にあたるとキラキラしていマス!!

しかもテンプルはダブルチェック
内側は太めのチェックで外側が繊細なチェック。

しかもちょっと、ずらして貼っています!
(写真:下)
f0191715_1041033.jpg
[PR]
by faithoptic | 2010-01-18 10:29 | Gosh | Comments(0)

今週日曜日は何の日~♪

f0191715_1049996.gif






1月17日は防災とボランティアの日です。
1995(平成7)年12月の閣議で制定されました。
 この年の1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。
 いわゆる阪神・淡路大震災です。
 この災害ではボランティアが活躍し、1995年は日本の「ボランティア元年」といわれました。


(366日への旅より抜粋)
[PR]
by faithoptic | 2010-01-16 10:49 | その他 | Comments(0)